目的を明確にしておこう!サイト制作会社を選ぶ上でのポイント

目的に合わせた制作会社を選ぶ

サイト制作会社に依頼する際には、何を目的にサイトを作るのかをはっきりさせることが大切です。サイトを通して集客を行いたい、優秀な人材を集めて採用したいなどといったように、サイトを制作して何をしたいのか明確にします。その上で、目的に応じた制作会社を選ぶようにしましょう。制作会社の中には、システムに強い会社やデザインを得意としている会社、企画会社など様々なタイプがあります。ECサイトを制作したいのならシステム系、会社や商品の価値を高めたいのならデザイン系というように、制作会社の得意分野に合わせて選ぶのがポイントです。また、制作会社の中には、特定の業種に強い会社も存在します。過去の制作実績をチェックして、自社と同じ業種のサイトを手掛けているか調べてみるのも良いでしょう。

担当者やサポートについて確認する

制作会社選びでは、担当者との相性も大きなポイントです。担当者とはサイトを制作する上で長い付き合いとなります。そのため、担当者はしっかりと信頼できる人であることが大切です。専門的な話でも分かりやすく丁寧に説明してくれるかどうか、見極めるようにしましょう。また、サイトは制作後は更新やコンテンツの追加などを行って運営していく必要があります。この時にしっかりとサポートが受けられるかどうかもポイントです。編集方法について説明してくれたり、方針についてアドバイスしてくれたり、十分なサポート体制が整っている会社を選びましょう。サポート体制が十分でないと連絡がつくまでに時間がかかってしまうこともあり得ます。思うような運営ができず、サイトを生かしきれなくなるので、サポート体制をチェックすることが重要です。