サイト制作を成功させるためのポイントについて

見やすさを重視したサイトを作ること

スタイリッシュだったりギミックが豊富だったり、いろいろなデザインでサイトを制作することが可能です。しかし、訪問者が見やすいかどうかを無視してサイト作りを行ってしまうと、成功が難しくなることがあるので注意しなければいけません。それは見やすさを無視したデザインでは訪問者が必要な情報を得るまえに、サイトを去ってしまう可能性があるからです。せっかくサイトを訪れてくれたお客様なのですから、逃さないように見やすく利用しやすいデザインを心がけるようにしましょう。なお、パソコンとスマホの両方に対応したサイトを作ることも大切です。それぞれの端末で見え方が異なるので両方に対応させなければ、片方のお客様を逃してしまう結果になりかねません。

できる限り軽くしよう

大容量のサイトは表示されるまで時間がかかってしまいます。サイトにアクセスしてから数秒経ったのに、まだ全体像が表示されないのでは訪問者は待ちきれずにほかに移動してしまう可能性が高いでしょう。そのため、大きいサイズの写真をたくさん貼ったりアニメーションを大画面で表示させたりするのはやめた方が賢明です。どうしても利用したいときはトップページではなく、そこから移動できる各種コンテンツのページに掲載するようにしましょう。トップページはサイトの顔となるので、できる限り軽くしてとりあえずでも見てもらうことが大切になります。サイトが出来上がったら実際にパソコンやスマホからアクセして、どのように表示されるのか確かめてみましょう。